母の財産管理を委任状無しで勝手にしている末弟に対して、どの様に行動すべきでしょうか?
約10年程前から母が認知症を発症し、2018年にグループホームに入所する事になったのですが、母の財産管理をその時帰省していた末弟が勝手に引き受けていた事を最近知り、当時の財産総額、グループホーム利用料の収支がいつから赤字になり、幾ら補填したのか、またその結果財産が今現在幾らになっているか等質問しても金額に関すること以外にしか答えません。
挙句に弁護士に入ってもらい回答するとの事。
私と次弟の委任状も無い上に、私的流用も疑わしい面もあります。
こういった事案の場合、私は何をすべきなのでしょうか?
宜しくご教授願います。
こういった事案の場合、私は何をすべきなのでしょうか?
→現在も財産管理を弟さんがしているのでしたら、家庭裁判所で後見人を選任してもらい、その後見人に財産管理や調査をしてもらった方が良いでしょう。
後見人選任申立ての手続きについては家庭裁判所にお問い合わせください。
倉田弁護士、ご回答ありがとうございます。
その後見人というのは「成年後見人」でよろしいでしょうか?
家裁で手続きが可能なのですね。
ありがとうございます。