警察のインターネットの書き込みの捜査の困難度について
警察による開示請求について質問です。
ISP(インターネットプロバイダ)のログ保存期間が1年間とします。掲示板に書き込んでから1年以上経って、ISPの書き込んだというログが消えて、さらにその当時書き込みに使ったパソコンやスマホも今は手放したという状態で、特に警察の捜査も始まっていない場合、もしこれから警察が書き込んだ内容について捜査を開始したとしても、ISPのログは残ってないし、書き込みに使ったスマホやパソコンも今は持っていないのなら、警察としては多分これから何も捜査できないですよね?
文章下手ですみません。
ご回答よろしくお願いいたします。
元警察官の弁護士です。
ご質問のとおり、警察でもIPアドレスが消失ひてしまえば特定できません。
ですので、犯罪行為が特定できたとしても、行為者が誰なのか特定する段階で前に進めずに打ち切りになります。
承知いたしました。藤本先生、ありがとうございました。