遺産分割協議書の作成方法と土地売却時の注意点について
前回、質問したことについて、引き続き質問をします。
https://legal.coconala.com/bbses/95441
参考資料として遺産分割協議書が届きました。
署名、捺印欄はなしのもの
遺産分割協議書は一通にまとめるのではなく、科目ごとに書類を作成するのでしょうか?
現在、銀行口座は凍結中です。
銀行口座が凍結中の場合、預貯金は遺産として認められないのでしょうか?
将来的な話になりますが、土地を相続し売却する場合、更地にしなくてはいけないのでしょうか?
宅地や畑、田です。
仮に更地にし、売却しても損失が大きい場合、放棄したほうがよいでしょうか?
土地のみ遺産放棄することは可能でしょうか?
よろしくお願いいたします。
>遺産分割協議書は一通にまとめるのではなく、科目ごとに書類を作成するのでしょうか?
厳密な定まった様式がある訳ではありません。
>銀行口座が凍結中の場合、預貯金は遺産として認められないのでしょうか?
いいえ、凍結されていたとしても、被相続人名義の預貯金は相続財産に含まれます。
>将来的な話になりますが、土地を相続し売却する場合、更地にしなくてはいけないのでしょうか?
必ずしもそうではありません。
市場において上物付きで売却できる見込みの有無が問題となります。
最寄りの不動産屋さんに予め聞いてみられても良いでしょう。
>仮に更地にし、売却しても損失が大きい場合、放棄したほうがよいでしょうか?
>土地のみ遺産放棄することは可能でしょうか?
相続放棄は、全ての相続財産を放棄するか否かを選択する手続です。
一部の相続財産の取得を希望する場合、原則として相続した上で、遺産分割協議で自身の願う相続財産を得られるよう、他の相続人と協議する形になると思われます。
他方で、遺産分割協議はあくまでも協議ですので、相談者さんの希望通りの形で協議が整う保障はありません。
詳細については、最寄りの法律事務所で相談されることをお勧めします。