交際相手金銭トラブル

2年前に風俗店に勤務しており、そこでその方と知り合い、互いに結婚願望がなく、お付き合いすることになりました。

風俗の仕事も、俺と会う都合をいつでも合わせる為に仕事(普通のアルバイト等も) 生活費を面倒みるので、しないで欲しい。と言われて交際続いていました。

小さな嘘がとても多い人で、自宅の住所も嘘つかれていたり、自営業だと発言されているのも会社が存在しているかも不明です。(ネットでヒットしない+小会社すぎてヒットしないだけかもしれません。)
結婚する気がない。と言っていた人が急に結婚したいと言うようになり、交際期間も一年すぎた頃に親に挨拶に来る事まで決まっていました。その頃に、その人の会社が不渡りが出そうになり、両親への挨拶も二度キャルセル。
友達に頭下げてお金を用意しろ、結婚するのだから親に用意させろ、など言われて不信感を抱きました。
その旨を伝えたところ、金を用意するのに必死だったから、仕方なかったと謝罪があり、その場は許して15万ほど貸しました。(一年3ヶ月いまだに返済されていません。)

その時から、生活費も入金がなく、会うこともなく、私もアルバイトをしたい事を伝えてたら、激怒され働くな、の一点張り。
ですが、働かないと私も収入なく、携帯代や保険料、生活費などもない為、両親が賄ってくれていました。

返済も8ヶ月待ちましたが、それもなく会ってもなく(会わなくなってから1年3ヶ月)
電話では喧嘩ばかりで、暴言罵倒もあり、
別れたい事を伝えて一度は納得したのですが、撤回だ、交際期間に使った金を返せ!と言うようになりました。
別れるなら、風俗で働いていた事を親にバラしてやる。お前の親の悲しむ顔が見てみたい。実家の燃やす、お前の親殺してやる、など発言したり、犯罪者、結婚詐欺師、メールで言ってきます。
犯罪者になりますか?結婚詐欺師になりますか?
相手の人間性にも不信感しかなく、弁護士を通すべきでないか。と考えてたり、誰かに間に入って貰い、話し合う方法で解決するしかないかと思いその事を伝えたら、いまや警察に結婚詐欺として通報するの一点張りです。

よりを戻すなら、警察には行かないと言う発言しています。最初から、騙したみたいな事を言われ反論したいのですが、きりがないありません。
某県有名な社長に相談したら、その県警と繋がっているから俺が優勢だ!と言ってきたり、お前は即捕まるぞ!罪を重くできる!覚悟しておけ!そのままでは、済ませないと電話がかかってきたりもします。

親や兄姉にも迷惑かけないか心配です。
今の職場にも連絡がいくのかも心配です。
弁護士さんに依頼して、対応して貰った方がいいでしょうか?
相手が行動にでるまで、待った方がいいのでしょうか?そうなる前に、こちらから対処したい気持ちもあります。
電話やラインでやりとりしていますが、平行線です。

弁護士を入れて警告書を出してもらうか、ストーカーとして
警察に申告するかですね。
行く前に、経緯を整理したほうがいいですね。