チケット 買取 トラブル

ライブチケットの個人間取引に関してご相談です。

当日座席がわかる仕組みのチケットを購入し、会場に入場すると座席が良くなかったためチケットを交換して頂こうとX上で探しました。そしたら譲って下さる方が見つかりましたのでその方に購入意思を明確に示し取引場所も決めました。しかし、取引確定した時刻がライブ開始ギリギリだったため取引場所にいるとスタッフに声をかけられ元々自分が持っていたチケットの座席に戻るよう言われてしまい、取引できませんでした。その後取引相手から「直前キャンセルは迷惑なためキャンセル料を払って欲しい」と連絡があり当方は迷惑をかけたと考え、約束していた金額をその場で支払いました。

その後、相手が2部のチケット(内容は同じ回)もお譲りに出しており、当方は取引方法はどのような方法かお伺いした後「友人と相談します」とだけ伝え、その場を離れました。当方は購入確定の意思は示していないつもりだったがご相手様は購入意思があると思い、当方からの連絡を待っていました。その後、「検討した結果辞退します」と伝えると、相手から「1部と同様、直前キャンセルで迷惑をかけたから代金を払ってください」と請求されました。実際損させてしまった金額(定価+手数料)お支払い可能だとお伝えしたところ元々取引約束していた金額(定価以上)を請求されました。

私としては、1部は取引成立していたため支払いましたが、2部は口頭の約束であったし購入意思を明確にしておらず取引は成立していないと考えています。また、取引キャンセルした時にキャンセル料が発生することは買い取る時にお伝えいただけなかったのですがこの場合、2部の代金支払い義務はあるのでしょうか。

2部の代金を支払う義務は、原則ありません。
理由は、契約が成立していない(申込みと承諾がない)うえ、キャンセル料(違約金)の合意もないからです。
なお、チケット不正転売禁止法等で、興行主が譲渡禁止しているチケットを利益目的で扱うと違法になる場合があります。今後は興行主の規約や譲渡可否等を必ず確認してください。トラブル予防になります。