契約内容の相違による即時退職の可否について教えてください
先月からパート勤務しています。
契約内容の相違についてですが、早番遅番のシフト制と契約書にもありますが、実際には遅番専門で早番には入れないとのことでした。
一度も早番はありません。
話がちがうので退職したいと申し出ましたが、今だにきちんと店長と話が出来ていない状態です。
契約内容の相違の場合、即時退職は可能ですか?
あなたの一方的な意思表示により退職する場合、雇用契約に期間の定めがあるのか否か(有期か無期か)によって変わって来ます。
あなたが期間の定めのない社員の場合、民法627条1項によれば、会社に対する退職の意思表示から2週間を経過すれば、会社側の意向にかかわらず、会社を退職できることになります。
他方、あなたが有期社員(有期雇用契約)の場合、「やむを得ない事由」がなければ期間途中に退職することはできません(民法628条)。 ただし、契約期間の初日から1年経過後は、いつでも自由に退職できることとされています(労基法附則137条)。
このように、あなたの一方的な意思表示により退職しようとする場合、即日退職は法的に難しいと言えます。
これらとは別に、会社側との合意退職であれば、即日退職することも可能です。ですので、シフトのことを含め、店長とよく話し合ってみてください。
なお、契約時の説明内容等を含め、シフト制のこと等についてご疑問をお持ちの場合、雇用契約書等を持参の上、一度、お住まいの地域の労働基準監督署に直接相談なさってみるとよろしいかもしれません。
【参考】「退職の申出は2週間前までに」(厚生労働省サイト)
https://jsite.mhlw.go.jp/miyagi-roudoukyoku/library/miyagi-roudoukyoku/window/img/kiso_04.pdf