弁護士の名前での内容証明送付の費用
ご相談させてください。
現在、義理の姉から、娘に対し、批判的・否定的な内容のLINE等の連絡が継続的に送られています。
これをやめさせたく、相手夫婦との一切の関係を断ちたいと考えております。
このため、すでに「連絡を中止するよう求める内容証明郵便」の文案を作成しておりますが、今回の件では本気度を示すため、弁護士名義で送付したいと考えています。
つきましては、弁護士の方に以下をお願いしたいと思っております。
1. 文案のチェックおよび必要に応じた修正
2. 弁護士名義での内容証明郵便送付
上記対応にかかる費用の目安と、着手から送付までの流れについてご教示いただければ幸いです。
「弁護士名義での内容証明郵便送付」ということは,つまり,法律事務(連絡を中止するよう求めるという親族間紛争調整事件)をご依頼いただき,弁護士がこれを受任して代理人に就任するということです。当然ですが,通知書に名前だけを貸すようなことはできません。つまり,法律事務としての親族間紛争調整事件を代理人として処理するための弁護士費用がかかるということになりますが,弁護士費用は自由化されており,しかも本件のような事件類型は離婚や自己破産などのように費用が定型化・一般化されていないと思われますので,弁護士としても,事案の詳細をお聞きした上で,そもそも弁護士に何ができるのかを提示し,ご納得いただいた上で契約ということになりそうです。そのため,個々の弁護士によって弁護士費用の見積りは変わってくる可能性が高いので(そもそも依頼を断る弁護士もいるかもしれません),なるべく複数の弁護士へ直接ご相談いただいた方がよいと思います。
詳しいご回答をいただき、ありがとうございます!
弁護士名義での内容証明送付には正式な法律事務の受任が必要であることと、複数の弁護士に相談して比較検討することの重要性がよく理解できました。
先生のアドバイスに従い、複数の弁護士事務所にご相談したいと思います。貴重なお時間をありがとうございました。