発信者情報開示に同意後、示談や請求の可能性は?

投稿失礼いたします。

今年6月上旬に発信者情報開示を受け、6月下旬に意見照会書が届きました。
心当たりがあり反論の余地がないため、謝罪文を添えて開示に同意して返送しました。今のところ特に進展はありません。

お相手は某掲示板での投稿(複数人)に対して開示請求を行ったそうで、中には拒否された方もいらっしゃるようでした。

質問①
開示に同意した人、拒否した人まとめて一気に示談や損害賠償請求を行う可能性は高いですか?

質問②
意見照会書を返送してから、その後何も起こらないという事はありますか?

ご教授のほどよろしくお願いいたします。

質問①への回答
まとめて示談や損害賠償請求を行う可能性は高いです。
発信者情報開示請求は、損害賠償請求等の法的手続きの前段階として行われることがあります。複数の投稿者に対して開示請求を行っている場合、手続きの手間やコストを考えると、開示に同意した人、拒否した人、全員に対してまとめて損害賠償請求に進むことが多いと思います。
もっとも、開示を拒否した人に対しては、裁判で開示が認められた後に、損害賠償請求を行うことになる関係上、まずは開示に同意した人に、示談交渉や損害賠償請求を行う可能性もございますのでご留意ください。

質問②への回答
何も起こらないまま終わる可能性もゼロではありませんが、非常に低いです。
発信者情報開示請求には、弁護士費用や裁判費用など、多額の費用がかかります。被害者はその費用をかけてまで開示請求を行っているため、開示された情報を使って、次の段階(示談交渉や損害賠償請求)に進むことが多いと思います。

石川弁護士様

ご返信いただきありがとうございます。
恐らく意見照会書を送った後は内容証明が届くかと思うのですが、開示拒否組の裁判が終わってからになる感じでしょうか?

照会書を返送してからあと少しで2ヶ月経過するのですが、あと何ヶ月ほど身構えておくべきでしょうか…。質問ばかりで申し訳ございません。

・恐らく意見照会書を送った後は内容証明が届くかと思うのですが、開示拒否組の裁判が終わってからになる感じでしょうか?
→現状から考えると、被害者としては、開示拒否組の裁判が終わってから、内容証明等で連絡をとる考えなのかもしれません。
一般的に、意見照会書に同意して返送した場合、そこから開示決定が出るまでおおよそ1ヶ月程度かかります。意見照会書を無視または拒否した場合であっても、そこから開示決定が出るまでおおよそ2ヶ月程度となります。
相談者様が意見照会書を返送してからあと少しで2ヶ月経過するとのことですので、そろそろ開示拒否組に対する開示決定が出る頃合いかと思います。
もちろん、相談者様だけの話で言えば、既に開示決定が出ているはずですので、内容証明等で連絡がきてもおかしくありません。
ただ、現時点まで内容証明等で連絡が来てないということでしたら、おそらく被害者としては、開示拒否組の裁判が終わってからまとめて内容証明等で連絡する考えなのかもしれませんね。
・照会書を返送してからあと少しで2ヶ月経過するのですが、あと何ヶ月ほど身構えておくべきでしょうか…。
→あと何ヶ月間は身構えておいてください、と具体的な期間を提示するのは難しいです。どうしても被害者及び担当弁護士の進め方にもよるかと思いますので。
ただ一般論で言うのであれば、開示拒否組の裁判がそろそろ終わる頃合いかと思いますので、拒否組への開示決定が出てから、具体的な請求額、連絡方法・内容を検討するとして、あと1~2ヶ月程度は身構えておくのがよろしいかと思います。

ご返信いただきありがとうございます。丁寧な解説でとても助かりました。
最後に1つだけお伺いしても宜しいでしょうか?

被害者の方は示談交渉や損害賠償請求をされるかと思いますが、開示に同意した人・拒否した人によって請求額は変動するのでしょうか。

被害者の方は示談交渉や損害賠償請求をされるかと思いますが、開示に同意した人・拒否した人によって請求額は変動するのでしょうか。
→原則変動しませんが、例外的に同意した人にはより減額して請求するケースもあります。
損害賠償額の算定は、あくまで投稿により受けた権利侵害の内容によりますので、事後行為である同意の有無によって変動することは原則ありません。
ただ、被害者も人間ですので、開示請求に同意された方は、それだけ反省してるととられる方もいますし、また、同意したことで謝罪の意思が伝えやすくなり、示談交渉がまとまりやすくなるケースもございます。
そのため、開示同意を含めた反省・謝罪行為により、結果として請求額が減額されるケースがあります。しかし、あくまで例外的なものとお考えください。

ご丁寧に教えていただきありがとうございます。
深く反省しており、被害者の方とは一刻も早く早期解決をしたいと思っております。

可能であれば被害者の方に直接謝罪したいのですが連絡手段が無いため、内容証明と一緒に謝罪文を同封して返送も考えておりました。
(この方法は避けた方が良さそうですかね…)

石川弁護士様が仰るよう、今月中に拒否組の裁判結果が出ると考え、あと1〜2ヶ月は引き続き待機していようと思います。