匿名掲示板ので喧嘩になって悪口があった場合は開示請求になりますか?
「5ちゃんねる」というサイトの掲示板(ハンドルネームはなく、1日で自動的に変わるIDのみ表示され、書き込んだ個人の特定が第三者には出来ない匿名掲示板)でAとBが喧嘩になり、Aが先に「ボンクラは黙ってろ」と発言したら、BもAに対して「お前が黙ってろキチガイ、アル中は入院してろ」と言い返したら、Aは「開示請求されたくなければ謝罪しろ」とBに謝罪を要求。それに対してBは「先にボンクラ呼ばわりたのはそっちなのに?」と返答したらAは「謝罪しないなら開示する。徹底的に追い込んでやるからな。お前に会える日を楽しみにしてるよ」と書き込んで会話は終了。今回の場合、例えばAが名誉感情侵害(侮辱)、人格的利益などを主張するのであれば、同定可能性を無視してBは開示拒否しても開示されるのでしょうか?その場合、A自身も匿名掲示板を使用しているため、Bを開示するなら、まずはA自身の書き込みが自分のものだと証明するために自分自身に開示請求するのが先になるのでしょうか?弁護士に依頼する着手金と報酬金はA自身の開示とBの開示で2回支払うことになるのでしょうか?
・掲示板内の書き込み等からBの発言がAに向けられていることを立証できれば同定可能性は認められるかと思います。
・Aが自分自身に開示請求をする必要はありません。Aは自身の書き込みであることを、掲示板のスクリーンショット、アクセスログ、陳述書等で立証することになるかと思います。
・上記の通り、Aは自分自身に開示請求をする必要がないため、Aが弁護士に依頼する場合、着手金と報酬金はBに対する開示1回になるかと思います。
お忙しい中、ありがとうございました。後日談ですが、開示請求→裁判→示談→示談決裂→裁判まで考えると、費用倒れのリスクが非常に高いことも知れたのでよかったです。大変勉強になりました。