知らずにブランド時計のコピー品を売ってしまったが、私が故意ではないということを証明できるか
1週間ほど前に、高級腕時計をブランド買取店で約500万円で売却しました。しかし、本日、そちらの品が基準外であったので、返金対応が必要なことや、解決できない場合は警察に報告するという旨の連絡を受けました。
私はそのお金の殆どを借金の返済等に充ててしまい、返金は非常に困難な状態です。
また、私はそれがコピー品であることは知らなかったのですが、海外で現金で購入したため購入元への確認も非常に難しく、購入を証明する物も待っていません。
今回の場合、警察が私に対してどのような行動を取るか、また、店に対してはどのように対応すれば良いか、考えられることを教えていただけますでしょうか。故意ではなかったということを証明することはできるでしょうか。
海外でどうやって現金を工面したのでしょうか?
持込できないように思われますが。
また、正規の店舗から購入したのであれば、
保証書などの書類や領収書の交付を受けているはずです。
帰国時に税関への申告などもされていないのでしょうか?
いずれにせよ、信用できる内容とは言い難いので、
もし真実であるならば、いつどこで購入したのかなど詳細な事実関係と資料を準備すべきでしょう。真実でないのであれば、示談を検討すべきでしょう。
あなた自身が購入元に確認することが難しいとしても、どこで、いくらで、いつ頃、購入したのかということは説明できるはずです。
また、そのタイミングで売却しようとした理由などの説明も必要です。
これらの説明内容によって、話に合理性があるということであれば故意ではないことはわかってもらえるでしょう。
しかしながら、故意ではないとしても返金自体は必要そうですから、早い段階で資金繰りをしてください。