サロンで後遺症が残った。返金や慰謝料を請求できるか。
ニキビ治療を目的に個人サロンに通いましたが、施術後にニキビが悪化。サロンに相談したところ「想定内だから大丈夫」と言われ、美容液の購入を勧められただけでした。
良くならず皮膚科を受診したところ、「難治性のケロイドになっている」と診断されました。
---
【問題点】
・施術前に「しこりっぽくなっているので強めにやりますね」と言われました。
・皮膚科では「そのようなしこりには本来施術を行ってはいけない」と指摘されました。
・同意書には「返金不可」の記載がなく、控えも受け取っていません。
・支払いは現金手渡しのみ。(税務署に報告してないのでは??)
・メッセージでのやり取りを希望していますが、サロン側は電話対応を強く主張。さらに、私の姉に連絡し「本人が冷静でないから、本人抜きで姉だけに背景を説明したい」と伝えてきました。
・現在も皮膚科に通院中で、精神的苦痛も大きいです。
---
【求めたいこと】
・施術代の返金
・治療費の補償
・慰謝料(後遺症による精神的損害)
---
【懸念点】
・サロン側は「強く施術するとは言っていない」と否定する可能性があります。
・「ケロイドは体質によるもので施術は関係ない」と反論してくる恐れもあります。
---
このような状況で、法的にどのような請求が可能か、アドバイスをいただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
先方の対応状況を見る限りは話し合いは困難そうですので、訴訟提起も視野に弁護士に相談されることをお勧めします。
施術前後の写真など、証拠を揃えていくことが重要です。