金銭問題で実在弁護士の名前を出された場合の対処法は?

2ヶ月前から金銭問題で揉めている方がいます。

報酬として頂くはずの金額の振り込みが両親が事故をした、仕事が忙しい、銀行の口座が凍結されたのでなどいろいろな理由をつけて振り込みを延期されている状態です。
相手方は「毎日こまめに連絡しているからこそ
逃げないし、信頼してほしい」と言っています。

しかし振り込めない理由や話をしている内容で矛盾してる部分等があり、矛盾している部分を指摘すると逆ギレされます。
そんな中銀行口座凍結部分では実際に実在する弁護士事務所、弁護士先生のお名前が相手から出てきています。
実際今の状態を名前の出ている弁護士先生に私自身が話を聞いてよいか?と相手方に聞くと
「聞いても良いが何も話してくれないし、自分自身のことを信じられないのであれば支払いできない」と言われて連絡していません。

しかし2ヶ月間相手方と話をしている内容等を考えると今の状態は全て虚言で今回の件は詐欺ではないかと思っています。

実在の弁護士事務所や弁護士先生のお名前を出されている今、この件を名前を出されている弁護士先生にお話した方が良いのでしょうか?

詳細不明ですが、借主がその弁護士に依頼をしているという意味合いなのであれば、当該弁護士が窓口となって貴方と協議等することになります。ですので、ご記載内容からする限り、借主の虚言である可能性が高いと思われます。

ご回答ありがとうございます。

対相手に関しては私側が弁護士先生にお願いして解決していった方が良いのはわかるのですが、嘘の話の中にでてくる実在する弁護士先生や働いている会社名(こちらも実際は働いていないと思います)へは詐欺でお名前が使われている件をお知らせした方が良いのでしょうか?

【詐欺】という点は現時点では貴方の主張・評価に過ぎませんので、【詐欺でお名前が使われている】という伝え方は適切ではないと思われます。

ありがとうございます。たしかに現段階で「詐欺」かどうかは断定はできませんね。
どうお伝えしてら良いわかりませんが、考えてみます。親身にお答えいただきありがとうございます。