母が詐欺被害で900万円失い、今後の対応を相談したい

6/30に発覚した実母の特殊詐欺事件になります。6月初めに母の携帯にショートメールが入り電話をした所、母の携帯がもとで97人の方々の携帯がウィルスに掛かっている、解消させるには50万円を振り込むよう指示があって実際に犯人側の指定する口座へ振り込みを行ってしまった。その後も様々な話しをする中で複数回小出しに振込みを行い最終的には900万円の被害に遭ってしまった。家族が分かった時には時すでに遅く、母の口座にあった全財産がなくなってしまった。翌日警察や銀行にも問い合わせをして、やれる事はやったつもりではいるものの犯人側指定の銀行2か所のうちのひとつであるメガバンクへの振り込み口座は凍結出来ましたが、仮想通貨への振込みを行った口座は未だ凍結が出来ない状態と警察から連絡を貰っている状態です。今後の動きなど、どのように行うのが良いのか素人には分からないため、ご相談をさせていただいた次第です。

残念ながら状況としては非常に厳しく、被害回復は困難と思われます。

たとえば、この事件の場合、振込先口座の名義人を特定して、損害賠償請求することが考えられますが、そもそも、振込先口座の名義人はお金に困り、自分の口座を犯罪組織に売ってしまったような人物なので、もとよりお金をもっていないことが多く、被害回復が困難なのです。

なお、弁護士による被害回復をうたうサイトの中には詐欺まがいのものがありますので、下記の日弁連なども参考に二次被害にあわないように注意されてください。
https://www.nichibenren.or.jp/activity/human/consumer/01.html

ご返信いただきましてありがとうございます。母の老後資金と考えていましたので残念でなりません。振り込んでしまった銀行2行のうちひとつは口座凍結が出来て、いずれ被害回復分配金を受け取ることにはなるとは思いますが、凍結口座残金も期待出来ない額と伺っております。残るもう1つの銀行1行は仮想通貨口座への「ご依頼人名」も母の名前でなく全く知らない名前で振込みをさせられており、仰る通り口座を売ってしまうような人たちなので追及しても大きな期待は出来ないというのも分かります。但し、警察の捜査が進むにつれて仮想通貨口座が悪の口座と言うことが分かれば、救済の道もある、とは言われました。このまま口座凍結が出来た銀行からの連絡だけを待つようなことで宜しいのでしょうか。ほかにもやっておくことがあるのではないか、と思っておりますが、いかがでしょうか。お手数をお掛けいたします。

詐欺行為でお金を騙し取る手段として、①銀行振込、②現金払い、③クレカ決済、④暗号通貨払いの4種類が大きく存在しますが、
一番被害を回復しやすいのが、③で
次に、①、その次が②≒④となります。

仮想通貨・暗号資産で騙し取られた金が回収できたという話は私は聞いたことがないのが実情です。

現在、できる手段はすでに回答したこと以外にほぼないと思いますが、一度、弁護士会の消費者系に関する事案の取り扱いのある法律相談の予約を取られて一度相談を受けられてみてください。

最後まで丁重にご対応下さいまして、ありがとうございました。