父の遺産相続、放棄すべきか調査してから決めるべきか?

相続の相談です。母と離婚して、40年以上会っていない父が先日亡くなったと、父が住んでいたマンションの管理事務所の代理人から相続に関する封書が届き、初めて知りました。封書の内容は遺産放棄の手続きを済ませたか、済ませてないけど、放棄する予定か、放棄しないかの質問が書かれたものでした。 手紙が送ってきた 弁護士に電話をしたところ、分譲マンションの一室を持っていて、死んだ後そのままにされ、遺産放棄しないなら、マンションの管理費が、1年以上払われてないのでその管理費を支払う必要があるとのこと。母と離婚ご、再婚し、別に2人子供がおり、再婚相手とも離婚している。相続の権利はその子供たちと私で3人とのこと。この場合、どのくらい遺産があるのかきちんと調べてから放棄した方が良いのか、もう何も考えずに放棄したほうがよいのでしょうか?

>分譲マンションの一室を持っているという事情があるようですので、少なくとも、そのマンションにつき、以下の確認をしてみる等した上で判断してみてよろしいかと思います。

•不動産登記情報を入手し、所有関係や残債務の有無を確認してみる
•不動産業者にそのマンションの簡易査定をしてもらい、どのくらい価値があるかを確認してみる
•滞納管理費の金額がいくらかを確認する
•滞納管理費を差し引いてどのくらいプラスになりそうか確認してみる

マンションと滞納管理費とでプラスになりそうでも、それ以外の遺産が何があるか分からないので、借金とか抱えていたら怖いなと思い、もう何も知らずに放棄をした方が良いかなとも思っています。
他になんの遺産があるのかというのは調べることは可能なのでしょうか?今、もし相続してしまって、数年後に借金が出てくるなんて事はないでしょうか?

実のお父様ですので、できればお父様が住んでおられたマンションの処理をされる方向で考えられたらと思います。
放棄するかどうかは、知ってから3カ月以内が原則ですが、家庭裁判所に申立すれば3カ月の期間を伸長することができます。
その間に、財産の状況を調査して、放棄するかどうか決めることができます。

銀行やサラ金が数年も放置することはありませんので、数年後に借金が発見される可能性はほぼありません。

なお、私が扱った相続放棄を検討していた案件で、期間伸長して調査したところ、サラ金に対する過払金など相当な財産が見つかったため相続したという事例がありました。

もう何も考えずに放棄したほうがよいのでしょうか?

相続放棄の伸長の届を家裁に出す。
財産と借金を調査。結果を見て相続か放棄を決めるという流れかと思います。

ただ、もう面倒なので、すべて放棄と言われる方もいるには居ます。

こういった財産や借金の調査は、弁護士さんに依頼をすればよろしいのでしょうか?
その際の費用とは、平均的なものとしてお幾らぐらいするものなのでしょうか?借金が多かった場合は遺産放棄も含めてお願いする事として。

こういった財産や借金の調査は、弁護士さんに依頼をすればよろしいのでしょうか?

それでもよいですし、ご自身でもよいです(相続人であれば出来ますので)。

その際の費用とは、平均的なものとしてお幾らぐらいするものなのでしょうか?

10万前後ではないでしょうか。放棄や取得のための調停(不要な場合もありますが)は別料金になると思います。

こういった財産や借金の調査は、弁護士さんに依頼をすればよろしいのでしょうか?
・・・へたに 調査など行ってしまうと 相続放棄ができなくなってしまう危険性がありますので弁護士に相談・依頼してから行うのがよいと思います。

その際の費用とは、平均的なものとしてお幾らぐらいするものなのでしょうか?
・・・調査・相続放棄申立てまでで 10万円前後でしょう。

みなさま、回答ありがとうございました。取り急ぎは弁護士さんに相談したいと思います。