ダブルワーク先での労災適用の可否と今後の対応策
本日夫が、仕事場で怪我をして帰ってきました。まだ病院に行っていないため怪我の程度は分かりませんが、擦り傷と酷い打撲といった感じです。
8時〜17時、月4日ほど出勤しているダブルワーク先での怪我です。怪我をした際に同じ勤務先の方から労災は使えないと言われたそうです。
この場合、本当に労災は使えないのでしょうか?
平日は本業の仕事もあり、このままではそちらも休まなくてはいけない状況です。
このあとどういう動きをしたら良いのが教えていただきたいです。
宜しくお願い致します。
仕事中の業務が原因で生じた怪我であれば、労災保険を適用できるはずです。
雇用主に労災保険が使えない理由を確認されのがいいと思います。
ただ、労災保険が使えた場合でも、本業の休業補償は対象外です。
有給休暇を使用するなど対応を考える必要があると思います。