不動産サブリースのリスクと対応方法について

お世話になります。不動産サブリースのリスクと対応方法についての相談です。
近親者が不動産サブリースの契約をしました(6月)。
契約概要は、ワンルームマンションをローンで購入、ローン返済と家賃収入の差額を毎月支払い、支払い完了後に家賃収入を得る形です。
しかし将来の家賃減額や修繕費負担等のリスク想定が不十分であり、将来の負担金増額/入金減額リスクが少なからずあると予測されるため、まずリスク査定を行い、そのリスクの大きさによって契約解除等の対応検討をすべき、と考えております。
ついては、早急に査定・対応検討を進めたく、知見/経験をお持ちの先生のご意見をいただきたく(誰に、どんな準備をして相談すべきか等)、よろしくお願いします。

ワンルームマンションをローンで購入、ローン返済と家賃収入の差額の支払後に収入を得る形、ということですので、
家賃収入に関する業者との契約があるのだと思います。
ただ、それだけでなく、マンションの購入と資金の借入(消費貸借契約)も行っているようです。
そうであれば、業者との契約を解除しても家賃収入に関する契約が終了するだけです。
マンションの所有とローン返済は残ったままです。マンションを手放したいということであれば、いくらで売却できるのか、売却時にどれだけの費用がかかるのかを確認する必要があります。
売却見込額や費用については、不動産業者にお願いすれば見積りしてもらえます。

早速のご回答ありがとうございます。
記載いただいた通り、マンション購入、資金借入、家賃契約があります。将来のリスクが大きいと判断する場合は、マンション売却、借入資金の返済、家賃契約の解除を必ずセットで行う必要があると思います。リスク査定についての変数が多く、また解除手続きの難易度が高く感じられ、専門家への相談が必須と考えますがいかがでしょうか。またその際の相手の選び方、事前準備等、注意点を教えていただけますと幸いです。よろしくお願いします。

業者との契約解除に関しては、契約書の記載内容を確認してください。
不明点があれば業者に聞いてみてもいいと思います。気になるようでしたら、法律相談で弁護士に聞くのでもいいと思います。
マンションの売却に関しては不動産業者に相談するのがいいと思います。

弁護士や不動産業者の選び方は、知人経由、弁護士会、インターネット等の方法が考えられます。
事前準備はマンション購入時の書類を準備しておくこと、注意点は聞きたいことを事前にメモしておくことかと思います。

お世話になります。早速の回答ありがとうございました。これを踏まえて検討させていただきます。