投資詐欺被害で納税金要求、無視した場合の法的影響は?
この度、投資詐欺にあいました。最後納税金を振り込まないと全ての金額が出金できないというものです。被害届や振り込み詐欺救済法等は済んでます。詐欺グループとのやりとりも無視していた(元資金の返却や納税振込の説明無しなどのやりとりは、らちが明かないので終わってます。)のですが突然「カスタマーから何度も連絡しましたが(実際は1週間位来てないです)、7月10日まで(3日後)までに納税しないと、悪意があるとし訴訟します」とメッセージが来ました。期日も初めて知りました。この場合でも訴訟されてしまうのでしょうか。よろしくお願いします
具体的な状況が不明ですが,詐欺グループからの連絡であれば対応される必要はないかと思われます。どのような理由で訴訟をするとしているのか不明ですが,本当に訴訟を起こしてくるのであれば訴訟で戦うこととなるでしょう。
ご回答ありがとうございます。利益に対する納税金額を追加振り込みをしないから訴訟するとのことでした(自分の資金等の出金はできないようになっているので手元に戻ってきてない状態です)。訴訟された場合、訴訟で戦うための資金がありません。そういう場合どうなるのでしょうか。
なお先生がおっしゃるように詐欺グループ(の可能性が高い)からの対応なので無視致します。
投資をし,利益が出ているとした上で出金の際に手数料や税金の話をしてさらに追加のお金を要求するというのは投資詐欺ではよく見られる手口です。今回の件について警察にも相談しているのであれば,警察にそうしいた要求が来たことも含めて追加で話をしておいても良いでしょう。
訴訟自体を起こしてくる可能性は低いように思われますが,仮に起こされた場合は弁護士を立てるか,弁護士を立てれない場合にはご自身でそもそも支払い義務がないことを含め主張して争っていくこととなるかと思われます。
かしこまりました。警察には追加で相談済みです。
連絡も、もちろん振込もしなくて良いとの返答もありこのままにしておきます。もし起こされた場合、かなり難しいと思いますが、自分でもできるんですね。そうなったら再度相談センターに相談してみます。この度は真意にご回答頂きありがとうございました🙇