知的障がい者との性的行為が犯罪になるのか

去年マッチングアプリで知り合った成人の知的障がいを持っている方とLINEでのやり取り、会ってからの合意の上でホテルにて性的行為がありました。性的行為の経験や車の免許を持っている方でした。行為後には「また会ってくれる?」といった好意的な文章があったり、ご飯など何度か行き交遊はありました。LINEのやり取りで合意があるスクショはあるが、性犯罪になりますか?また事件化する可能性はどの程度でしょうか?

同意があるのでならないと思います。知的障害と言っても程度がありますので、判断能力がないからと断定することもないと思います。
どんな合意のある事案でも後で事件化する一定の危険はあります。そのための好意的な文書のやり取りであったり、食事であったり、デートの約束であったりがあると思います。普通嫌な相手としないはずと思い、警察に相談に行くことがあっても、警察もやりとりを見ると躊躇するはずです。

ご回答ありがとうございます。
やり取りの記録と申告した供述、どちらが証拠能力として高いとかありますか?
また、障害の程度として何か基準などありますか?例えば軽度、中度、重度あると思いますが、どれに該当すると事件化しやすいなど。