過去の受賞作品を収入に繋げるには?

15~20年前に各出版社で受賞(5~30万程度)した、色々な漫画作品(非掲載)において、漫画原稿の一部をそれぞれ切り取ってコラージュし、雑貨(Tシャツなど)に転写して販売しようと思っています。

○このようなことは違法になりませんか?

○また、もし違法でないなら、電子漫画として公開して、収入に繋げるような方法をとってもよいのでしょうか?

○もし違法だとしたら、このような古い作品を合法的に販売に繋げる方法はあるのかも、伺いたいです。

15年前に漫画を描かなくなって、出版社とはすでにまったく繋がりもありません。連載経験もなく、賞をとっただけで、どこにも掲載されていないので、漫画の絵柄や内容については一般に知られていない状態です。
出版社の人間も変わっていると思うので、担当編集者1人がかろうじて作品を覚えているか、いないかくらいのものです。

詳しい事情がわからないので、一般論として回答できるところだけ、ご対応いたしますと、著作権等に違反する可能性が高いです。本件は、法的に正確に分析すべき事案です。素人判断は大いに危険です。どうしても不安であれば、この手の問題に精通した弁護士等に、ネットではなく直接相談されるのが良いと思われます。良い解決になりますよう祈念しております。法令遵守をお願いいたします。