愛人契約におけるトラブル

去年7月、私はとある男性と愛人関係になり、お会いするかわりに金銭をいただく約束をしました。
男性は私に30万振り込んでくださり、実際に一度お会いもしてます。体の関係はありません。
しかし、私の都合で何回かお約束をキャンセルしてしまったことにお怒りになり
詐欺だと捲し立てられ、「お金を返せ。そうしなければ実家(私の)に弁護士と一緒に伺う」と言われ私は怖くなり警察に一度相談しました。

その旨男性にも伝え、プレゼントしたブランドバッグを返してくれればそれで話は終わりにするということで実際にお返しし、収束したように思えました。

しかしそれから3ヶ月後、私がやったことはやはり詐欺だと、警察に被害届を出し民事で訴えると怒りのメールが届きました。弁護士をもつけていて、〇〇日後に告訴するからそれまでに返金しろという内容でした。

男性の主張は、

・私が整形手術費用の為にお金が必要といったがそれが嘘であること(嘘ではなく本当で、実際に手術していて、ローンを組んでいる)
・お金を先に渡したのに会ってくれない(私から30万振り込んでなんて言ってないし、振り込まれた時もいいんですか?とむしろ聞きました。くわえて、会えないのも理由があり説明していて、ラインのやり取りもしている最中でしたので私がお金だけ取って逃げたという事実はありません)

私は現在多額の借金を抱え、自己破産に向け手続き中です。
男性に対して、いろいろメールしてるうちに自己破産するということを話しました。
もし訴えられても私も対抗すること伝えました。
訴状副本が届いたら法テラスを通して手続きするつもりでした。
しかしそこから今日今年3月になるまで音沙汰なしで、なんだったのかと思っていたら本日メールが届きました。

内容は

私の違法性を明確にするためにとても多くの時間と経費を費やしたこと。
証拠、証人も現れたこと。
明日午前中に警察への被害届そして民事手続きに入ること。
給料や私の家族にも差押えの手続きを取ること。
自己破産が成立していても違法行為が判明したら取り消しになること。

要約するとこんな感じです
あまりにめちゃくちゃだし、正直こんなのが受理されるなんて思えないのですがどうでしょうか。
自己破産はまだ申し立てしてません。4月に申し立て予定です。

私からしたらこの男性のほうが脅しに思えるのですが…
先も申した通り私は男性を騙したことはなく、仮に男性がそう捉えていても、事実がありません。
証拠があると言ってますが、それも謎です
むしろ私の方こそ本当にお金を払って手術をしたという証拠があるのですから。

こんなめちゃくちゃなトラブルが裁判所に通るのでしょうか?気にしないでおくべきか、早々に弁護士さんに相談するべきか悩んでます

長くなりましたがよろしくお願いします

裁判所に通る話ではないので、気にしないでおくべきでしょう。
破産申立代理人には、話をしておいたほうがいいですね。

内藤先生、ご回答ありがとうございます。
相手から告訴受理されました。裁判所でお会いしましょうとメールが来ました

告訴とはつまり刑事でかけられたのでしょうか。
そしたら任意同行の旨警察から連絡が来ますよね?
民事で裁判所に訴状が受理されたとしてもわざわざ被告からメール(しかもGmailだし、電話もない)するものなのでしょうか?

そういえば弁護士に指示されて、刑事告訴や民事訴訟の日程の変更の旨をメールしたと言われたんですがそんなことってありえます?
普通弁護士介入したら弁護士から連絡くるものじゃありませんか?

しつこく質問してしまい申し訳ありません
なんだか怖くて、、

あ、被告ではなく原告の間違いです‥!

実際に連絡がきたら改めて相談ください。
終わります。