義母から義父への遺産

質問させていただきます。
同居している義母が、ガンを患いました。
私は嫁の立場です。
ガンのステージや詳しいことはまだ検査中ですが、70歳という節目でもあり、終活を希望しているようです。

義父は義母より年下の65歳ですが、とにかく若い頃からギャンブルなどの浪費癖があり、義母は大変苦労させられています。
離婚しなかったのは生活のためではありますが、遺産を1円たりとも渡したくないそうです。ちなみに子供は主人だけです(兄もいましたが死別しています)
私も知識がなく、義母から相談されて調べてみたものの遺留分は払わなくてはいけないようですね。それすら渡さない、例えば○○万だけとかそういう事は出来るのでしょうか?
自宅は義父の名義です。私たち家族が出ていく分にはかまいません。
嫁の立場で厚かましいとは思いますが、なるべく「子や孫に少しでも」と思ってくれている義母の希望どおりにしてあげたいなという気持ちでいます。
エンディングノートは記入中ですが、他に作成できるもの、手続き等ありましたら教えてください。また、義母がもし亡くなった際には義父との縁を切りたいです。そちらの手続きもありましたらお聞きしたいです。よろしくお願いします

遺言書を作成してもらってください。公正証書にしてもらうといいでしょう。エンディングノートではだめです。
内容は,すべてを,息子の○○に相続させるという内容でよく,あえて,義父に一部を渡すという形にする必要もないと思います。
義父と縁を切るという特別な手続はありません。ただ,家を出ていって,以後,縁を切りますと通告するくらいしかないでしょう。