弟の離婚後の慰謝料や養育費負担の妥当性についての法律相談

弟が1年前に離婚しました。
離婚の原因は弟の浮気で、本当に馬鹿な事をしたと思いますし、元嫁に申し訳ない事をしたと思っています。
しかし、通勤の高速代を支払えず車中泊している状況なので何とかならないかと思い、相談させて頂きました。

〈状況まとめ〉
浮気相手2人
Aさん=8年。元妻が相手の女性を訴えて勝訴。慰謝料121万は女性から受け取り済み
Bさん=半年。W不倫の為裁判はなし

〈公正証書〉
①Bさんとの浮気における慰謝料 100万
令和6年7月~令和7年12月まで
25万円ずつ4回

②離婚に伴う慰謝料 88万
令和8年7月~令和9年12月
22万ずつ4回

③離婚直前にAから請求された40万を元妻が貸付。金利8%
令和10年7月269,153円
令和10年12月275,860円
(利子が付くため最後)

④養育費 1人4万×2人 8万
高校、大学等の学費は別で支払う

⑤持ち家 弟が所有し支払いも弟
住宅ローン 69,866円
固定資産税 103,700円
火災保険 53,800円
令和11年3月まで、元妻 子供が無償で住み続ける

⑥貯金230万(40万抜いて)
50% 115万ずつ分ける
別居中に弟は骨折し入院(後遺障害あり)
医療保険も労災からの支払い金も元妻が半分は自分の物と主張し100万以上使用した上での残り
更に115万も元嫁が作った書類にサインさせられて受け取ってない(内容は覚えてない。控えもない。)

⑦給与の入る通帳を妻が所有
元妻が計算をして、自分の口座と弟が引き出し出来る口座にお金を入れているが、弟が引き出す口座も元妻が持っているので、お金の流れが分からない。

おそらく弟は発達障害です。
子供二人とも発達障害の傾向があり子供の病院で弟の事を相談した事があるそうですが、おそらく持ってるねと言われたそうです。

【質問1】
①②の金額は裁判で決定したものではなく、元妻が夫に相談なく決めたもの。裁判で決めた金額でないと支払わないと主張できるか?

【質問2】
③は共通の財産から出たものだから⑥は40万を合わせて270万なので135万ではないか?また、後遺障害給付金や医療保険から半分使った残りを更に半分とはおかしくないか?

【質問3】
⑤を弟が支払い、無償で住まわせているので、⑧の養育費と合わせて15万以上になる。養育費として多すぎではないか?

【質問4】
⑦最近元妻に通帳の返却を求めたが、公証役場の人が確認して通ってるのだから違法ではないという理由で却下された。返して貰えないのか?

【質問5】
会社から実家まで、高速を使って1時間半掛かるため高速代がかさみ、それを食費に回したいと車中泊をしている事を伝え、減額をお願いしましたがそれも断られ、その代わり1年間3万円多く振り込むと返事があったそうです。
もちろんそれは元妻から弟への借金です。

弟に原因があったとはいえ、これは搾取されすぎかと思うのですが、法律的見解は如何でしょうか?

どうぞ宜しくお願いします。
助けて下さい。

【質問1】【質問2】【質問3】
→公正証書での合意は判決と同様の効果があります。
調停や裁判であれば別の合意や判断がされていた可能性もありますが、ご相談内容の①~⑦に関して公正証書の作成までされているのでしたら、その合意が基本的には優先されます。なお、養育費の減額については、家庭裁判所での養育費減額調停というものがありますので、その申し立てをしてみる余地はあるかもしれません。

【質問4】
⑦最近元妻に通帳の返却を求めたが、公証役場の人が確認して通ってるのだから違法ではないという理由で却下された。返して貰えないのか?
→公正証書でそのように合意されているのでしたら基本的には違法ではないとは言えます。ただ、その合意に反した場合の違約金などの制裁の定めもないのでしたら、通帳については紛失届を出して再発行するという手もないわけではありません。

【質問5】
会社から実家まで、高速を使って1時間半掛かるため高速代がかさみ、それを食費に回したいと車中泊をしている事を伝え、減額をお願いしましたがそれも断られ、その代わり1年間3万円多く振り込むと返事があったそうです。もちろんそれは元妻から弟への借金です。弟に原因があったとはいえ、これは搾取されすぎかと思うのですが、法律的見解は如何でしょうか?
→公正証書レベルでの合意がされているのでしたら、基本的にはその合意が優先されます。

公正証書やそのほか書面も作成されており、その内容も複雑ですので、この場での一般論での相談で解決する内容ではないと思われます。
弟さんに最寄りの法律事務所で相談するようお勧めください。

回答ありがとうございます。
弟は、お給料の口座も余った分を振り込まれる口座も元妻が持っているので、正しい金額を引かれてるかどうかも分かりません。
通帳を再発行をして、公正証書以上の金額を搾取されている場合、返還を求める事は出来ますか?
返還を求める場合は、調停に申し立てするのでしょうか?