大学中退で学費返済を要求された場合の法的義務は?

現在、大学中退に向けて手続き中の21歳フリーターです。
大学中退に際して、それまでかかった学費300万円を半ば強制的に支払います。
また、在学中退学するのであれば家を出て学費を返せと半分脅しのような形でLINEをされていました。全て母からです。返済に関しても母からで、口頭での約束です。
しかし、家を出ろと言う割には「お前には一人暮らしは出来ないからこの家で返済し切るまで住め」、「返済分入れて毎月10万円は家に入れること」、「一人暮らしできないバカなんだから『ごめんなさい、養ってください』だろ」と言ったようなことを言われ、母なりの論破をされました。
今更ながら質問です。
中退したから学費の返済しろと言われた場合、契約書や請求書はありません、支払わなければいけませんか?また、4月1日からと返済開始日が決まっていたのにも関わらず、昨日唐突に3月25日(バイト先の給料日)からと期間を変えられました。私は同意しておりませんが、シフトを変えられない今暇だから下ろせるだろと無理やりです。法的になんの予告もなしに期日を遅めるのは可能なのでしょうか?
もう1つ質問があり、自分の意思で家を出た場合追いかけて来る可能性(家の場合だと捜索願と戸籍での住所特定)があります。かなり執拗く追いかけてくることが考えられます。この場合は警察に前もって相談しておくと動いてくださる事はできますか?

拙い長文失礼しました。よろしくお願いします

法的には支払い義務はなかったように思われます。

ただ、返済を約束してしまっているのであれば、それが和解の成立と見るケースもあります。

やや特殊な状況に見受けられます。ご自身での対応が困難な場合は警察や最寄りの法律事務所に直接ご相談されてください。