売買契約未履行時、内容証明で何を求める?

公開日時: 更新日時:

ある品について売買契約を結んだ相手に代金を送金して以降、相手から商品が送られて来ず2年経ったので、相手方に民法第541上を根拠に債務の履行を催告する内容証明を送ろうとしています。 この場合、「売買契約を結んでいた商品を送ってください」と記載すべきか、「代金を返してください」と記載すべきか、どちらでしょうか。 私としては、もう商品はいりません。 とにかくお金を返してほしいです。 相手方には過去に一度返金を求めて内容証明を送りましたが音信不通です。

匿名希望 さん (被害者、返金請求)

弁護士からの回答タイムライン

  • 債務不履行を理由として契約の解除の意思表示と返金請求を行う形となるでしょう。 それでも無視をするような場合には裁判対応が必要となります。 ご自身が過去に書面を送っても無視ということであれば、当事者での解決が難しいかと思われますので、費用面も考慮の上で弁護士への依頼を検討されると良いでしょう。
    役に立った 2
  • 匿名希望
    匿名希望さん
    ありがとうございます。助かりました。

この投稿は、2025年3月13日時点の情報です。
ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。