SNS上での金銭トラブルについて

公開日時: 更新日時:

今年1月にSNS上のやり取りでチケット詐欺に合いました。(約2万円) 相手側の個人情報はわかっていたため、内容証明郵便の送付や支払督促を行ったのですが、身に覚えがないとのことで異議申し立てがありました。ただ、個人的には裁判には持ち込みたく無い考えでおります。 やり取りの履歴など証拠は残っているため、警察にも相談したのですが、通常、イベント等の個人間のチケット売買は禁止されているため、企業への情報開示依頼は難しいと言われました。 (実際にも禁止されていることは事実です。) もし少額訴訟以外に何か出来ることがあれば、ご教示頂きたいです。

匿名希望 さん (被害者、少額訴訟以外の方法)

弁護士からの回答タイムライン

  • 相手が任意での支払いを含めて拒否している以上裁判で争うほかないでしょう。支払督促に異議が申し立てられているようですので、訴訟に移行し、訴訟の中で和解を含め解決地点を探す形となります。
    役に立った 1

この投稿は、2025年3月12日時点の情報です。
ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。