未成年の息子が自損事故で負傷、保険会社との交渉方法は?
2024年10月に高校生の息子が友達の運転する車に同乗し、事故にあいました。原因は友達の自損事故です。息子は友達の自動車保険で治療をしております。入院は必要としなかったのですが、腰椎の圧迫骨折と人差し指を骨折しました。今は普通に生活ができていますが、後遺症が出ないか心配しています。この先、相手の保険会社とどのように交渉すればよいのか相談したいと思っています。
>入院は必要としなかったのですが、腰椎の圧迫骨折と人差し指を骨折しました。今は普通に生活ができていますが、後遺症が出ないか心配しています。
→ お怪我の内容からしますと、後遺障害の等級認定がなされる可能性が高いように思われます(腰椎の圧迫骨折が画像上確認できる場合、後遺障害の認定がなされる傾向にあります)。
お子様の事故当時の年齢からしても、いわゆる裁判基準に基づく適正な損害賠償額が高額にのぼる可能性があります。
そのため、弁護士に依頼して息子さんの代理人になってもらい、保険会社と交渉してもらうのが望ましいと思います。
なお、ご家族の加入されている保険等に付保されている弁護士費用特約の適用がある可能性があるので、その点も含めて弁護士に相談してみましょう。
早速、回答ありがとうございました。私の自動車保険の弁護士特約が利用出来ると保険会社の担当者から聞いております。その担当者からは弁護士が決まったら連絡が欲しいと言われおります。