製造業での検査ミスによる事故、Aの法的責任は?
製造業でのチェックシートの不正についてです。
・製品(大型の機械)安全に関わる部分の検査を検査員Aのみが担当。
・検査員Aが確認せずにそのまま出荷。
・他の作業者などもその部分は特に確認することなく(会社自体が、検査員が見ているはずなので、ダブルチェックはいらないと言う考え)、死亡事故が発生
・A自身も先輩からの引き継ぎ中にその部分を確認するという説明がなかったため、見なくてもいいものだと思っていた。また、それを鵜呑みにしチェックシートをしっかり読んでいなかった(チェックシートには見ろと記載)
この場合Aはどのような罪と、民事賠償を背負うことになるでしょうか?
もしAが既に退職済みの場合、会社側、A側への責任はどうなるでしょうか?
特に犯罪ではないです。
過失としての見落としであれば、一定の民事上の責任が発生する場合はあります。
が、①会社の引継ぎが不十分であったこと、②そもそも会社側はその商品の販売で売り上げを上げているが、Aが受け取れる給料はその売り上げの一部なので、逆に損害があっても負担は一部なのが公平なこと、③検品という業務の性質上、その作業員が見落とすリスクは潜在的にあり、その具体化したものであるとすれば、誰がやっても潜在的にありうる危険なのだから会社側が配慮すべき面が大きいこと、④そもそも検品を見落としたものより、不良品を製造した人間、自動機械での製造ならその管理者の方に直接の問題があること。
以上からすれば、負担は、ゼロか、ごく少額でしょう。