闇金ではない、グレーの集団との金銭トラブル

公開日時: 更新日時:

掲示板リンクから飛んだ先で1万円を10日で6割の利息で借り、2週間後返済の約束でしたが、10日目から請求がくるようになり、自分が2週間の約束だと伝えると、家族全員の職場にひっきりなしに電話が鳴り続けるようになりました。電話に出ると迷惑料込で7万請求され、払わないと家族に10万取り立てると言われ、警察に相談し、警告をしてもらいました。そして、正当な利息と元金を振込むと言うと、家族の会社をめちゃくちゃにしてやると逆上されました。また、警察に相談し、正当な利息と元金を振込み、ブロックしましたが家族の会社への電話は続いてます。 個人間貸し借りですが、電話の向こうの様子では集団でそういう事をしており、録音し警察に確認してもらいました。 続くなら会社も営業妨害の届けを出すと言っています。 何か、自分が出来る事はありますか? 家族の会社をめちゃくちゃにしてやる。は強迫になりますか? 警察には弁護士に相談するように言われ、弁護士には相手が特定できないので警察に相談するように言われました。 相手はLINE電話で何も情報がありません。 また、会社には営業所等だけではなく他の営業所等にも電話をかけられ、他の関連店舗、取引先にも電話すると言われました。

ききめめ さん (1万円負債あり)

追記

警察には個人間でやり取りしているので 法律を掻い潜った、グレーと言われ、闇金ではないので貸金業法は通らないと言われました。

弁護士からの回答タイムライン

  • 匿名A
    匿名A弁護士
    何か、自分が出来る事はありますか? 家族の会社をめちゃくちゃにしてやる。は強迫になりますか? 警察には問題ごとに相談しているようですので、あとは様子を見ることになるでしょう。 そういう相手は、いつまでも連絡するようなことを口にしたりしますが、数か月でやみます。相手にすると今後も終わりませんので、この機会に縁を切ることです。 なお、その対応は、グレーでなく闇金でしょう。 強迫にもなるでしょう。
    役に立った 2
  • ききめめ
    ききめめさん
    ありがとうございます。 会社への電話は会社が対応してくれているので、違う動きがあればまた、警察に相談したいと思います。

この投稿は、2025年2月25日時点の情報です。
ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。