カンニングの疑いをかけられています
私は大学三年の娘の親です。
娘が講師にカンニングの疑いをかけられたました。
大学に呼び出され、6体1で詰められて最終的には認めてしまったようです。
勿論本人はやっていないとの事
しかし、
①カンニング問題がその時ではなく、一ヶ月以上経過後。
②詰められた際にスマホを取り上げられて、学校側のみが録音
③『(持ってもいない)チェーンのストラップで肩からスマホを掛けていたとの証言がある』
④このような大事なのに親にも口外しない誓約書を書かされる。
などと現場を抑える事もせず、証言のみで有罪ありきの扱いをされたうえ、納得がいかない事が多いです。
聞くと講師とは以前から折り合いが悪く、拗れてしまったようです。
認めてしまっている以上、厳しいかと思いますが何か本当の事を明らかにする手立てはありますでしょうか
なお、26日に処分が下されるとの事です。
学校側の誰が(どのような地位の人が)聴取したのか、うその「自白」をした動機の説明がつくかや客観的事実との食い違いの有り無し、聴取当日の話の流れ・長さなど、様々な事情によって対処方法が違ってきます。記憶を薄れさせないためや、いったん処分となって覆す労力を考え、なるべく早く、娘様とともに弁護士に相談した方がいいでしょう。
ありがとうございます。
聞けば、試験からカンニングの話が出るまで正確には10ヶ月以上あり、証言以外の『証拠』とされる物は見せてもらえなかったとの事。
聞けば聞くほど納得ができません。
早急に弁護士の方に相談します。