窃盗に当たるが、2回目の事情聴取呼び出しが不安

12月の年末頃、自宅の玄関横(本当に扉の真横)に置かれていた自転車を乗っていた事で事情聴取などを受けました。
その自転車は、私が引っ越して来た頃から放置してあり、鍵がされたままで動かせない状態だったのですが、私の方で自費という形で鍵を交換し、車がないために買い物の使用目的で乗っていました。
一度、交番の方にも連絡したのですが、交番に持ってきてほしいと頑なで、車もない状態では持って行けず、スーパーなどが徒歩だと遠くて買い物で難儀していたため、使っていました。
金銭的に新品の自転車を買うのが難しかった個人的な事情もあり、鍵交換の費用だけで済むなら…と生活費を切り詰めて出しました。
その事で先程お電話があり、2回目の事情聴取と書いて欲しいものがあると言われたのですが……それは安易に書いても大丈夫なものなのか、また同じ事を聞かれて話す意味は?と不安です。
罪としては窃盗になると言われており、前歴や前科などもなくて初犯だから、という事で軽いもので済ませるとか何とか、当日に事情聴取した警官の方は言いました。
今、精神的に働けないパートナーを私の給与だけで養っている状態なので、私が逮捕とか勾留?とかになったら生活ができなくなるので、不安で仕方ありません…。

ご相談者様に定職があり、パートナーがいらっしゃるというご事情からすると、ご相談者様には、逮捕の要件である逃亡や罪証隠滅のおそれが認められる可能性が低いと思います。あまり逮捕・勾留の心配をする必要はないように思います。
警察に書いてほしいものと言われた内容については、その書面が不明なのでわかりませんが、不安なのであれば、法律事務所にご相談されることも視野に入れてみるとよいと思います。

ご回答、ありがとうございます。

捕まった(?)時に、警察署でそれに至った経緯や私の名前やら何やらを書いて、拇印もしました。
あとは自転車の関する書類で、鍵は私のものだからとりあえず鍵だけは返します的なものにサインしました。
それ以外で、書いて欲しいと言われる可能性がある書類があるとすれば、何になるのでしょうか…?
警察から詳しい説明が一切なくて、とても不安です。

「私がやってしまったこと」などと題する書面が考えられます。もっとも、あまりご記憶が定かでないのであれば、身上についての書面や鍵の返還についての書面だけのようにも思われます。
今後、捜査機関から出頭要請があった場合に素直に応じていれば、逮捕される可能性は低いと考えられます。

お忙しい中、ありがとうございました!
警察からの詳しい説明が一切なくて、聞いていいかも分からず、強かった不安が和らいだので助かりました。