納車後に判明した販売店も知らなかったフロントガラスの傷

公開日時: 更新日時:

今年の1月に中古車販売店から中古車を購入の契約をしました。 2月初めに納車され、納車後、帰宅中にフロントガラスにワイパーの金具で引っ掻いた長さ1mぐらいの傷を見つけました。 販売店に見てもらったところ、前所有がつけた傷であること、AISの車両品質評価書に記載をしなければならない傷だが記載漏れ、販売店も傷の存在を知らなかったとを認めています。 販売店からは私が現車確認時に見落とした責任と、販売店の責任でガラス交換費用を折半でなら対応可能と連絡がありました。 販売店は傷を知らなかったということは、フロントガラスの傷がない状態て販売した車であり、傷があれば査定も下がると思いますし、販売額も下がってくると思います。 販売店にガラスの無償交換または、傷によるマイナス査定分の補償はできますでしょうか。

NAKA さん

追記

私が現車確認をしたこと、車検に通る傷のため、ガラス交換費用を折半で対応する以外は対応できないと言われています。 ただ、運転する上で傷は目立つので、かなり気になります。 カーセンサー認定の車両品質評価書には傷が記載されてないが実際は記載が必要、販売店は傷がない車両として販売していたことについては認めています。そのため、契約不適合だとおもいますが、今後、どのように話を進めていくのがベストなんでしょか。

弁護士からの回答タイムライン

  • なかなか悩ましいですね。何か正解がある話ではありませんので、交渉の余地はあるとは思います。中古車販売店の専門性をどこまで評価するかということになるでしょう。
    役に立った 1
  • 傷がどの程度目立つものなのかにもよりますが、実際に販売されたものが当事者が想定していた品質と異なるということですので、減額や修理の対応を求める交渉を行なっても良いかと思われます。
    役に立った 1
  • NAKA
    NAKAさん
    減額や修理の対応を求めていますが、販売店からは、私が現車確認をした落ち度があるからと車検に通る傷のため、ガラス交換費用を折半で対応する以外は対応できないと言われています。 ただ、運転する上で傷は目立つので、かなり気になります。 カーセンサー認定の車両品質評価書には傷が記載されてないこと、実際は記載しなければいけない傷だったこと、販売店も傷の存在を知らずに、傷がない車両として販売していたことについては販売店は認めていますし、記録も残してあります。そのため、契約不適合ではないかと考えています。今後、どのように話を進めていくのがベストなんでしょか。

この投稿は、2025年2月21日時点の情報です。
ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。