公開日時:
更新日時:
今年の1月に中古車販売店から中古車を購入の契約をしました。
2月初めに納車され、納車後、帰宅中にフロントガラスにワイパーの金具で引っ掻いた長さ1mぐらいの傷を見つけました。
販売店に見てもらったところ、前所有がつけた傷であること、AISの車両品質評価書に記載をしなければならない傷だが記載漏れ、販売店も傷の存在を知らなかったとを認めています。
販売店からは私が現車確認時に見落とした責任と、販売店の責任でガラス交換費用を折半でなら対応可能と連絡がありました。
販売店は傷を知らなかったということは、フロントガラスの傷がない状態て販売した車であり、傷があれば査定も下がると思いますし、販売額も下がってくると思います。
販売店にガラスの無償交換または、傷によるマイナス査定分の補償はできますでしょうか。
追記
私が現車確認をしたこと、車検に通る傷のため、ガラス交換費用を折半で対応する以外は対応できないと言われています。
ただ、運転する上で傷は目立つので、かなり気になります。
カーセンサー認定の車両品質評価書には傷が記載されてないが実際は記載が必要、販売店は傷がない車両として販売していたことについては認めています。そのため、契約不適合だとおもいますが、今後、どのように話を進めていくのがベストなんでしょか。