口座レンタルの被害にあい、法律事務所から手紙が来てました。
公開日時:
更新日時:
口座レンタルの被害に会いました。 あまり使ってなかったTwitterアカウントを久々に拝見した際、沢山のdmが来てたのですが、ある1つのdmが目に留まりました。 お金を振り込む代わりに口座を少しの間貸してほしい。そういう連絡でした。 私は詐欺だということを知らず、何に使うのかなど聞いてたのですが、口座を少しの間かりたい。とだけ。 何か困っているのかと思い、使っていない口座の情報等教えました。お金は1万円振り込まれていました。その後です、連絡が取れなくなりました。 怖くなって、どうしていいか分からなかったのですが、教えた口座を停止したと銀行から手紙が来ました。停止されたから、もうなにもないだろうと安心してました。 その時に口座の売買、レンタルは罪に問われるとインターネットで調べてわかりました。 自分の軽率な行動が犯罪につながっていてどうしたらいいか分かりません。 そして昨日、弁護士事務所から身の覚えの無い手紙。 以前貸した口座で詐欺があったと。 期日までに120万円ほど振り込んでください。との手紙でした。 営業時間外だったので、すぐ法律事務時の方にご連絡を入れ、返事待ちです。 現在20代前半女性です。 これから法律事務所の方と話を進めていきますが、怖くてどうしたらいいか分かりません。
あいうえお さん (20代前半、女性、120万円負債あり)
弁護士からの回答タイムライン
- 口座の売買等については犯罪収益移転禁止法違反として、刑事罰を受ける可能性があります。 刑事事件に関しては警察と話をしながら捜査に真摯に協力していくほかないでしょう。 被害者からの損害賠償請求については、口座の名義人にも責任が認められますので、金額面についての減額交渉等を行う必要があるかと思われます。
この投稿は、2025年2月18日時点の情報です。
ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。
0人がマイリストしています