引っ越し先アパートのネット回線問題で損害賠償請求は可能か?
引っ越し先のアパートのネット回線の相談です。
今回引っ越した物件は不動産の仲介で契約しました。
私の職業柄、速度の安定している光回線は暮らしていく上で必須と考えており、物件を決める上でも回線の開通工事やインターネット環境について仲介業者にお聞きしていました、そこでの返答は壁に傷のつく工事はngですが、その物件にはJCOM光が工事なし利用ができるという話でした。契約書にサインする前の話です。(メールの文面も残っています)
以下引用です。
※JCOM光(JCOM光とは? J:COM NET光は、ケーブルテレビ事業者のJ:COM株式会社が提供している光回線です)
ですが入居後、ネット契約を進めようとしたところその物件に開通しているのは光回線ではなくテレビ回線で、物件の構造上光回線を開通させるには壁に穴の傷のつく工事が必須ということで、光回線の利用は絶望的です。
こちらとしては工事は不可能でも賃貸に導入されている光回線がある、ということで契約を進めました、使えないと分かっていれば契約も確実にキャンセルしています。
解決方法としては引っ越す他ないと考えています。
この場合、こちらの不動産仲介業者に、現在契約している賃貸の入居時の初期費用、引越しにかかった費用などの損害賠償請求はできますでしょうか。
動機の錯誤の問題かと思われます。動機の重要性、錯誤者における重過失などに問題がないことはともかく、契約上その契約動機が表示されていることが必要で、その点が一番難しいところですが、それらが認められば取消主張できるという話になります。できる場合には入居に必要な費用は取消により返還請求できる可能性はありますところ、引っ越し費用などの損害賠償請求は難しいところです。欺されたと詐欺であることの立証までできれば損害賠償請求まで可能にはなりますが、本件ではそこまでは難しいかもしれません。一つ疑問なのですが、そもそもJCOM光はテレビ回線から専用モデムをつなげるものだと思います。つまり、その賃貸物件がJCOM経由で(アンテナではなくケーブル)テレビが見れるようになっていれば、特に壁に穴を開けずにネットができると思われます。電気会社のネットは電線から引くので壁に穴を開けるという話は聞いたことがありますが、近時、テレビはテレビ用のアンテナを設置せずにJCOMなどのケーブルテレビ経由で見れるようになっているのが主流だと認識していましたので、確認してみてください。あと電話回線がひいてあれば、もっと幅広くネット環境を探せると思います。
ご回答ありがとうございます。
損害賠償の件は納得致しました。
ですがJ:COM光の認識については納得が行きません。
『そもそもJCOM光はテレビ回線から専用モデムをつなげるものだと思います。』
こちらに対する私の考えですが、
テレビ回線経由のものはJ:COM光、とJ:COM公式では呼称されておらず、J:COM光とは光回線を利用したJ:COMのインターネットのサービスという認識です。
テレビ回線のJ:COMサービスについてはJ:COM NETと名義されています。