SNSで知り合った相手からの出資提案の詐欺の可能性や危険性。

私は現在無職で、webデザイナーを目指して勉強中の50代男性です。
先日、SNSを通じて私に起業をお手伝いしますとの連絡がありました。相手は東京在住の30代女性です。
私に、これまでの職歴や趣味などを尋ねてきて、それらを考慮してビジネスモデルを提供してきました。
内容は非常に興味深いものですが、私は昨年、詐欺に遭っており貯蓄もなく、また詐欺なのかと思っております。
これまでにも怪しい話は他の人から何度か来ては無視しています。
しかし、今回の人は今のところ不審な点はないので話だけ聞いています。

今回の相手は出資もしてくれるそうです。
その見返りはただ「スタートアップ事業の立ち上げに協力した」という実績だけでいいというのです。
出資金は10~1,000万円までの必要最低限の金額とのことです。
出資して立ち上げの協力してくれて、見返りはいらないとのことですが、やはり怪しいでしょうか?

そこで相談なのですが、
①このような詐欺はあるのでしょうか?

②出資してくれるという事はその人が会社のオーナーになると思うのですが、会社がうまく軌道に乗った後で私から会社を奪い取るというようなことはありますでしょうか?

③出資するが返済は必要ないとのことですが、これは何かの法律に触れることでしょうか?

私のことはSNSでの私の経歴や投稿、コメントから判断して、彼女の思い描くスタートアップ事業に理想の人物が私だったそうで、向こうから連絡してきました。
まだチャットだけで顔も見たことがありません。
連絡してきてからまだ1週間しか経っていませんが、彼女が私に出資することのメリットは何度聞いても「スタートアップ事業の立ち上げに協力した」という実績だけでいいとのことです。」

これはロマンス詐欺でしょうか?
もし本当に協力したいだけの人ならば、無視するのももったいない話なので、何かの契約や個人情報を相手に教えなければならなくなるまでは、肯定的に話に応じてみようと思います。

私自身、90%怪しいと思っていますが、いかがでしょうか。

詐欺の手法は、ひとつだけでなく、いろいろな導入の仕方がありますので、何ともいえませんが、
SNSを通じて近づいてくるという時点で、非常に危険なパターンであるのは確かです。
そして、出資すると言って近づいてくる詐欺パターンは存在します。

たとえば、融資保証金詐欺です。
「出資(融資)するのに、一旦同額のお金を預けて欲しい」とか、
「出資(融資)額の1割をまず補償料として支払って欲しい」とか
いろいろなパターンがあります。出資実行後、すみやかに保証金は返還するといいますが、実際には、保証金を支払った後、
融資の実行も、保証金の返還もされないまま連絡がとれなくなるというようなものです。

お気を付けください。

普通に考えたら見ず知らずの人にいきなり出資するとは怪しいですよね。
そういう人もいるのかなと思いましたが、そもそも私のことを知らない人ですからね。用心しておきます。
ありがとうございました。