警察からの書類提出要請、被害届の取り下げに関する不安
去年の1月に私は未成年から詐欺にあい、10万円弱騙し取られました。
何度も警察に相談に行き、調書をとられ、2月には被害届を出しました。
その後今年1月になって、警察から電話で「当事者に示談する姿勢が見られるので、担当の弁護士にあなたの連絡先を伝えても良いか」という主旨のことを聞かれ、これに承諾しました。
しかしその後弁護士からも本人からも連絡はなく、今日再度警察から電話があり「書類を書いてほしいので警察署に来てほしい」と言われました。
ここでいう書類とは、被害届取り下げの書類でしょうか?(担当刑事さんに聞けばよかったのですが、そのときは聞けず)
その場合、具体的な示談の話も何もきていないのに、被害届取り下げ書類を書かなくてはいけないのでしょうか?もしそうなら、被害届の取り下げだけしてお金が返ってこない気がして絶対に嫌です。
事情を話して警察署に行くことを拒否することはできますか?
書いて欲しい書類というのが何なのかは現段階では不明ですが、示談も成立しておらず被害届の取り下げを警察から求められることはありません。
可能性としては、追加の調書等の作成の可能性もあります。
ありがとうございます。
警察には示談が終わっていないことと、何の書類を書かないといけないのか確認したいということで再度電話をいれましたが、
> 示談も成立しておらず被害届の取り下げを警察から求められることはありません。
とご回答いただけて、ひとまず安心しました。
迅速なご回答ありがとうございました。