勤務体制変更で給与減少、法的に異議を唱える方法は?
お世話になります。
私は大手の製造業の工場に勤務しております。
昨年の12月半ば頃に上司から1月からの勤務体制の変更を言い渡されました。
勤務体制の変更は3組2交替から3.5組2交替というもので、簡単にいうと休みが増えるが給与が減るものです。
所属長は従業員に楽をしてもらいたいからだと言っておられました。
しかしながら、物価高で給料を上げて欲しい昨今なのに、突然の勤務体制変更で困惑しております。
実際ひと月働いて、休みが多くなり身体的には楽ではあります。
しかし、今月から支払われる給与が不安です。
同僚から過去に勤務変更があった時の話を聞くと、2割ほど減るということです。
表向きは従業員を楽にさせたいと仰ってましたが、人件費削減したいのが目に見えてます。
特に勤務体制変更について事前に説明もなく、有無も言わせずでした。
一個人が勤務体制戻してとも言える立場でもなく、転職も視野に入れてます。
この場合、会社の方針に従い我慢して働かざる得ないのでしょうか。
賃金体系の変更に相当するので争う余地はあります。
組合は動かないのでしょうか。
労働審判申立の方法もあります。
ご回答ありがとうございます。
労働組合が動くかどうかはわかりません。
勤務変更があったのは会社全体ではなく、一部の部署の一部の工員だけです。
会社側も今月の給与で不満は多数出てくるであろうと見解です。