口座の情報を教えてしまったために詐欺に使われてしまいました。

公開日時: 更新日時:

先月口座の消滅手続きについての手紙がきていました。今開けていないことに気づき、申し立ては1月7日までとのことで過ぎてしまいました。18歳です。 消滅手続きについて調べていたら口座レンタルというものがでてきました。去年の11月にお金に困っていてアプリ登録で報酬がもらえる案件をしてしまいました。そのとき報酬を銀行振込での予定でしたがログインさせてもらえればすぐに振り込める、その後すぐログアウトすると言われログイン情報などを教えてしまいました。その後その方とは連絡が取れなくなり、報酬ももらえませんでした。その口座については作ったばかりで残高がまだなかったので安心してしまい、そこから触っていませんでした。 このことしか心当たりがないといいますか、この口座はこれいがいに使っていませんでした。 どうしたらよいのでしょうか?警察に行くべきでしょうか?銀行に行くべきでしょうか?逮捕されますか?自分の管理が甘かったのは承知ですが怖いです。

匿名希望 さん (10代、独身、未婚)

弁護士からの回答タイムライン

  • ご回答します。 結論としては犯罪収益移転防止法違反に該当する可能性があります。 逮捕されるか不明ですが、警察に相談をされるべきであると思います。 懸念されるのは今後、凍結口座名義人リストに掲載された場合、 今後の口座の所持が事実上できなくなってしまうリスクです。 この点については、銀行と連携しつつ、事情を説明して厳重注意のみで解決させるべきです。 凍結口座名義人リストからの抹消は専門性が高いので弁護士へのご依頼をお勧めします。
    役に立った 0

この投稿は、2025年2月5日時点の情報です。
ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。