友人がチン凸してしまい、そこから示談名目で金を支払っています。

<起きていること>
友人が、"#チン凸募集"タグをつけてた方にチン凸を送ったところ、相手が未成年だということを事後に知り、相手から親に相談し警察に刑事告訴を行うということを連絡が来ました。
その後、親を名乗る人物から「売春防止法と青少年保護条例違反なので、弁護士に相談し法的措置を取れるので弁護士同伴で警察に、被害届と刑事告訴を行いました。未来もあると思うので謝罪の意思があるならInstagramで連絡してください」という連絡が来たそうで、友人はそのやり取りをする中で、昨日16万を支払ったそうです。
そして今朝。「取り下げても、余罪捜査で警察が動くかもしれないですが、取りやめはできる」と言われ、そこで着手金名目で8万円を要求されているそうです。
私からのアドバイスで、捜査担当警察署と担当部署、担当刑事の名前を聞き出せました。
警察署名は福岡県の実在の警察署で、担当部署は刑事課です。
<質問>
1.これは恐喝の可能性はありますか
2.このような事案では、どの部署が動くことが多いですか。

そういう経緯の金銭要求は恐喝のことが多いので払わないことです。
自分の陰部画像を送信した行為は、わいせつ電磁的記録頒布を疑われることがあるので、警察相談の前に、まず、弁護士に確認してください

ありがとうございます。
友人にアドバイス致します。