叔母の遺産分割と成年後見制度利用の選択肢について相談

子がいない叔母夫妻の叔父が亡くなり遺産相続が発生しました。相続人は妻の叔母、叔父の実弟の子(甥姪)の3人です。叔母は施設暮らしで遺産分割の話し合いができるような健康状態でもなく年相応の認知症もありますが甥姪には叔母の今の現状も話でありますが遺産分割の話し合いは3人で話し合いしなきゃいけないと迫ってきます。高齢の叔母がまともな判断ができるとは思えず、成年後見制度を利用しようと考えていますが、身の回りの事は私が全てこなしていて叔母も私(私は叔母の血族者)を信用して全てをまかされています。成年後見制度を利用すべきなのか、今回の遺産分割についてだけの代理人を個人的に弁護士さんにお願いすべきか迷っています。どちらが叔母にとって安全なのか悩んでいます。専門家の方々のご意見を伺いたいです。お願いします。

成年後見制度を利用すべきなのか、今回の遺産分割についてだけの代理人を個人的に弁護士さんにお願いすべきか迷っています。どちらが叔母にとって安全なのか悩んでいます。専門家の方々のご意見を伺いたいです。お願いします。
  医師の診断書を取得してもらい、叔母さんの判断能力の程度によって、叔母さんが直接弁護士に依頼するか、成年後見を利用するか決められたら良いと思います。
  叔母さんが自分では何も決められないような状態であれば、成年後見を利用された方がよいと思います。

ありがとうございました!医師に認知度の検査をしてもらい結果次第で成年後見制度を利用しようと思います。