認知症の祖母に対する急な退去命令、法的対処法は?

認知症の祖母への急な退去命令について相談させてください。

・1ヶ月前に退去の連絡がされた場合応じなければならないでしょうか。
・その場合、立退料は受け取れるのでしょうか。
・大家からは家賃未納だと言われましたが、支払い証明書がありません。大家から提示された額を支払わなければならないでしょうか。

祖母は15年以上、現在の賃貸住居で1人で暮らしています。
不動産は介しておらず、貸主と知人関係であったことから住ませてもらっている状況です。
おそらく賃貸に関する契約も交わしていないはずです。

1年ほど前から認知症の疑いがあったものの、生活はできていました。
2024年12月に大家より連絡があり、11月から家賃が未払いであるということでした。
その後、両親が祖母の様子を見に行き家賃を支払うよう伝えました。

2025年1月14日に再度大家より連絡があり、家賃が未だ未納な件、建物の老朽化、井戸の工事に伴い2月中に退去するよう伝えられました。

祖母を今後どうするか家族でも話し合っていましたが、あまりにも急な退去命令に戸惑っています。これは応じなければならないでしょうか。

支払証明書がないとのことですが、家賃滞納で訴えられた場合、支払証明がないのは厳しいところです。そもそも認知症があって滞納したということであれば、1人で生活させることに問題が生じているということになります。家族が家賃を支払うように言ってもどうにもならない状況にあるということです。建物の老朽化は別の理由ですが、正当理由の一つです。なので、退去は時間の問題と捉えるべきと考えます。支払いを確認する方法があれば、退去としての正当理由(立ち退き料)の請求をして転居先を準備すると言うことになりますが、認知症があるのであれば、その確認の上、行政上の要介護認定を受けて、特養に入ってもらうということを早急に検討すべきです。

ご回答ありがとうございます。
こちらがわかりにくい記載をして申し訳ありません。

支払い証明書や請求書、受領書もないため
本当に3ヶ月の家賃滞納があったか不明な状態です。
それでも大家の主張通り支払う必要があるのでしょうか。

現状、支援包括センターへ相談しており、要介護認定を受けられるよう動いております。

ちなみに家賃滞納による退去の場合は立ち退き料を請求できません。支払証明がないということは滞納があると認定を受ける可能性が高く、つまり立ち退き料を請求できなくなることを意味しますので、家主の請求のとおり支払うのかどうかその判断はかなり難しいです。面談による法律相談を早急にするべきと考えます。