知人関係での借金分割で返済でお願いしたい

去年の6月頃に以前絡んでいた知人ちょっとお金で困ってるって話した時にお金あげるから返さなくていいと言われて何回も断りましたが35万送金されてから連絡返信こず関係切れたみたいな感じで8月か9月?頃に返して欲しいと言われ分割でお願いしたいと伝えた所一括で返せないの?と言われ返せないと伝えたら返せるようになったらまた連絡してと言われ返すために働いてたんですがクビになって詐欺にあってしまい借金200万程あって返せない状態です。
訴訟起こすと言われて、去年中に返す約束したのにと言われましたがそんな約束もしてないし、返す意思がみれないと言われましたが連絡も返ってこなかったしケータイ変えてしまって連絡先も分からずで分割もムリと言われたら他の支払いもあるので1年以上かかってしまいます。その場合どうすればいいでしょうか。

お困りのことと存じますが、ご質問者様側からできることはありません。知人の方が真剣に債権回収を目指すのであれば、訴訟等の法的措置を執ってくるはずです。ご質問者様としてはそれを待つほかありません。

去年6月の35万円はもらったお金だから返済義務なし。返済義務がないのに返済の約束をしても無効なので、8月か9月頃にした分割返済の約束も無効。よって、返済義務なしと考えます。
とはいえ、もし裁判になれば和解の話になると思うので、ある程度支払って和解するか、完全に拒否するか、訴えられてから考えればよいと思います。

35万円については元々借りたものではなくもらったものとして返済義務がない可能性があるでしょう。当時のやりとり、特にお金あげるから返さなくていいという部分についてLINE等で記録が残っていればスクリーンショットを撮るなどして証拠として保存しておいた方が良いでしょう。