投資詐欺の可能性、契約不履行について弁護士相談希望
投資詐欺の可能性に関するご相談
弁護士様
2024年3月、SNSで知り合った方から投資の話を伺い、200万円を振り込みました。契約内容は「2024年9月30日以降、投資額の1.5倍が返還される」というものでした。
振込後、契約書には以下の内容が記載されていました。
• 2024年9月30日までに商品が販売されなければ、投資額の1.5倍で買い戻し請求が可能。請求後5営業日以内に支払い義務あり。
しかし、期日を過ぎても買戻しが行われず、問い合わせても曖昧な回答が続きました。その後、代表者とのオンライン面談で「資金繰りの都合で12月21日以降に支払う」と説明され、2024年11月に再契約を行いました。
• 商品:NFT 20個(200万円)
• 2024年12月21日までに販売されなければ、1.5倍の300万円で買い戻し請求可能。
再契約後も支払いは行われず、現在は連絡が取れない状況です。
契約書、やり取りの記録、音声データがございますので、必要であれば提出いたします。
本件について、法的対応を検討しており、ご相談させていただきたく存じます。
ご対応のほど、よろしくお願い申し上げます。
詐欺の可能性が高いですね。警察とも相談しつつ対処となります。
しかし、詐欺の場合は、実際には裁判は勝てるとしても、回収が難しいことが多く、結局はとりっぱぐれということも多いです。
訴訟費用の方が無駄になることも多いので、慎重にご検討ください。