不当解雇後の復職拒否とその解決策について教えてください
某運送会社で約4年勤務していましたが、先日、即日の解雇通告を受けました。
私は社内で継続的に嫌がらせを受けていて、社長に苦情や相談等、何度もお話してきたのですが、ついに社長も面倒になったのか「もう無理だよ」ということで解雇通告ということになりました。
私は「わけのわからぬ嫌がらせ」に対し、強い疑問を持っており、まだまだ仕事をつづけながら、嫌がらせの原因等を見極めたいと思っていました・・・。
即日の解雇通告を受けた日と、その後の話し合いにおいて会社は「復職は認めない」ということでした。そして、解雇予告手当を用意し、通知書にサインを求めるのでした。
私はサインをしては解雇を認めることになると思いサインをせず、労働局に相談してから、ということでその場を逃れました。
そこで、質問です。
①この場合の訴え方としては「不当解雇」で「復職」を求めつつ、それが無理な場合「解決金」を請求すると いう形にすれば一般的でしょうか。
②「復職」を求めるのに、どこかの会社で正社員として就職しても良いものでしょうか。
③解決金はどのくらい求めるべきでしょうか。
④「復職」の場合、また、嫌がらせの降格や減給などをしてきた場合、また、裁判になるのですか?
退職を認める書類にサインをしてはいけません。また、一般的には弁護士に依頼が必要な段階です。
ご質問について、①手続にもよりますが、会社に対してはひとまず復職を求めるのが一般的です、②転職も可能ですが弁護方針と調整して決めるべきです、③ご事情次第です、④そういうケースもあります。
依頼される弁護士に詳細を協議して対応するのがお勧めです。
ありがとうございます