不倫相手を装った偽メッセージ送信者への法的対処法は?
InstagramのDMで妻に私の不倫を暴露する内容のメッセージが送られてきました。
内容は妻よりも私の方が愛されてるといったメッセージと私と不倫相手の写真が添えられていました。
この相手とは数年前にすでに別れており、相手もそのようなメッセージは妻に送っておらず、写真もどこから漏れたか分からない状態です。
別れた相手からも自分の不倫を妻に暴露されたことで慰謝料等の迷惑がかかったらどう責任をとってくれるのだと責められています。
このメッセージを送ってきた相手をなりすましや妻への不倫の暴露など何かしら罪に問うことはできますか?
メッセージ送信者にはプライバシー侵害の不法行為が成立する可能性がありますので、送信者を特定できる場合、民事的な責任追及(損害賠償請求)を試みることになります。【何かしら罪に問うことはできますか?】とのことですが、刑事事件することは考え難いでしょう。なお、メッセージ送信者の特定に関し、インスタグラムにおける1対1のDMの場合、いわゆる発信者情報開示請求の手続をとることができないことに留意が必要です。
ありがとうございます。
情報開示以外で送信者を特定する手段は何がありますか?
他の人のふりをして送ることもなりすまし行為にならないのですか?
DMの内容を公開した場合であれば発信者情報開示請求の対象となり得ますが、そうでない限りは特定するのは難しいと考えられます。
分かりました
ありがとうございます