不当解雇を争う際の証拠と高年収の影響は?
昨年春に、
ヘッドハンティングで中途採用で入社した未公開オーナー企業から、
11月の退職勧奨3回を拒否し、
その1週間後に解雇されました。
解雇通知書は発行され、
その理由として、
「与えた職責に対して理解不足、能力不足、期待した能力を有していない、勤務態度不良」
と記載されておりました。
その間、職務(営業系)に対して、
人事評価をされたことがなく、
社内での指導も教育も指摘も、取引先からのクレームも、
まったく何もありませんでした。
試用期間は3か月で、8か月弱勤務しました。
期間の定めなしの無期限雇用契約です。
役職はまだありません。
年収1400万円です。
雇用契約書のミッション内容は「社長の特命事項を行う」とあります。
この8か月弱は、取引先拡大に貢献など、勤務実績はあります。
社内スタッフとも取引先とも良好な関係でした。
入社してから、社内の
財務取引(違法融資)や経理処理(循環取引・補助金不正受給)で、
法に触れる不正な取引を多く発見して、
それを指摘したことが、社長の逆鱗に触れたようです。
そして、
ネットで調べた弁護士事務所へ、
相談をしたところ、
「即戦力の高年俸中途採用者への解雇事由は一般的なものより緩く、解雇無効を争うには難しいこともある。」
と回答されました。そのようなものですか?
(30分程度しか話せなかったので、
雇用契約書等の細かな話はできなかったのですが。)
【質問1】
入社面接時には、
「ともに、会社を大きく盛り上げてほしいです。」
といったニュアンスで入社し、
特に明確なミッションや仕事の確定約束はありませんでした。
この場合の会社側の解雇理由の能力不足とは何を指すのでしょうか?
【質問2】
完全に、会社側(社長)の
感情的な「好き嫌い」のレベルなのですが、
こんな理由でも、解雇有効となってしまうのでしょうか?
【質問3】
年収1400万円では、裁判官の心証は、
即戦力としての専門雇用としてみなすものでしょうか?
前職が有名外資企業でそれ相応の年収であり、
現状維持レベルで、転職しただけなのですが。
【質問4】
この8か月弱は、取引先拡大に貢献など、勤務実績あります。
裁判となると証拠が必要となりますよね?
取引先とのメールや営業作成資料や社内会議の記録などは、
証明に使えますでしょうか?
具体的な事実関係次第ではありますが、解雇が無効と判断される可能性も十分にあると思いますので、一度お近くの法律事務所にて相談されてみることをお勧め致します。
契約の具体的な内容にもよりますが、中途採用の場合に一定の能力があることを前提に契約が結ばれた場合、かかる能力に足りない場合は能力不足としての解雇が認められる可能性はあるでしょう。
ただ、給与が高く、中途採用ということであらばゆるく能力不足による解雇が認められるわけではありません。
特に好き嫌いのレベルで解雇を主張しているのであれば、不当解雇として無効となる可能性もあるでしょう。
争うことを検討されても良いように思われます。
加藤先生、泉先生、ご丁寧な回答ありがとうございます。休み明けに、弁護士見積もりを出してみます。ありがとうございます。勇気つけられました。