マッチングアプリで既婚者と判明、訴訟リスクと安全対策は?

マッチングアプリで仲良くなった人が既婚者であることが分かりました。
アプリ内で会話をしLINE交換をしたのですが、LINEのユーザー名が本名だったため、Google検索をしてみました。すると、その方の職場のホームページがヒットし、顔写真と「最近結婚した」との自己紹介文があり、既婚者であることが判明しました。
まだ実際に会ったことも、不貞行為を疑われるようなやりとりもしていないのですが、
①私は相手側の配偶者に訴えられる可能性は高いでしょうか。
②いきなり何も言わずにブロックするのは危険でしょうか。
③念のため、相手のマッチングアプリの登録画面や職場のホームページは、スクショを撮っておくほうが安全でしょうか。

以下、ご質問にお答えします。

>①私は相手側の配偶者に訴えられる可能性は高いでしょうか。
LINEを交換しただけで未だ具体的な行動に及んでいない場合には、法的責任は発生しませんので、相手の配偶者に訴えられる可能性は低いと考えます。

>②いきなり何も言わずにブロックするのは危険でしょうか。
相手には、既婚者であることが分かったので、今後のやり取りは一切控えさせていただきますとLINEを送れば良いと思います。

>③念のため、相手のマッチングアプリの登録画面や職場のホームページは、スクショを撮っておくほうが安全でしょうか。
万一、相手の配偶者から訴えられた場合、こちらの責任がないことを立証するための資料となり得ますので、相手のマッチングアプリの登録画面(既婚である旨の表記がある箇所)のスクショは残しておいた方が良いでしょう。