自己破産申立てから開始決定までの期間について。
自己破産申立てが受付されてから2ヶ月が経とうとしてます。
通常は1ヶ月程度で開始決定がされるようですが、連絡がありません。
そこで、代理人の弁護士さんが、裁判所の方に確認取ってくれたのですが、まだ審査中とのことで詳しいことは教えてもらえなかったみたいです。
いつ頃回答もらえるか聞いたところ、年明けと言われたそうです。
それにしても時間がかかりすぎてるように思いますし、本当に年明けに回答してくれるかも不安です……
しっかり審査して、なにか問題点があればその時点で連絡とか来ますよね?
2ヶ月も音沙汰なしっていうのが意味わかりません。
ネットでいくら調べても普通は1ヶ月で終わる!みたいな内容ばっかりで
2ヶ月以上かかると書いてあるサイトなんて見つかりません。
これ以上時間かかって差押えられるのも困ります。(現に差し押さえてきそうなところが1件あります。そこは開始決定されたら取下げると言っていました。)
もう黙って待ってるしかないのでしょうか……
「開始決定」というのが誤記でないことを前提に回答します。
代理人との関係が悪化してしまうリスクはありますが、
ご自身で直接、『そもそも申立てがなされているか』を裁判所にご確認なさったほうがよいかもしれません。
申立てから2カ月間,裁判所から何も連絡がないというのは,普通は考えられません。少なくとも裁判所から書類の不備や事情の追加説明などを求める事務連絡は送付されているはずです。
あなたは,依頼している弁護士から裁判所の事件番号(破産事件は令和6年(フ)第○○号という符号になります)を聞いているでしょうか。申立てが完了していれば,少なくとも事件番号は付いているはずです(裁判所への問い合わせには事件番号が必要ですので,本件でもし申立てが終わっているなら,弁護士が事件番号を知らないということはあり得ません)。もし事件番号を聞いていなければ,弁護士から事件番号を確認してください。万が一事件番号を教えてもらえないようであれば,残念ながら申立てそのものがなされていない可能性を疑うことになります。
ご回答ありがとうございます。
事件番号は代理人の方から報告がありました。
申立てが受付された頃なので、もう2ヶ月近く前のことになります。
事件番号が付いているということであれば,あとは裁判所の動きを待つしかないと思いますが,最近は破産申立件数が増えているとはいえ,以前のように開始決定に時間がかかるほどに事務が停滞しているような裁判所は少ないと思いますので,他の先生が仰るように,担当弁護士の説明に納得できないのであれば,一度,裁判所へ直接状況を確認することも検討した方がよいかもしれません。