相手方弁護士と相続の話し合いが進まない
相続の事で親族と争っています。相続が発生して(亡くなって)5年以上です。
2年前の春頃に相手方の弁護士から受任通知が届きました。相手方弁護士に、相手に要望は伝えており返答待ちである事と要望があれば聞きたい旨を伝えたところ来月までに確認し連絡すると言われました。
以降、相手方弁護士からの連絡が全くありません。
1年以上連絡がないためこちらから何度か事務所に電話しましたが受付には繋がるものの不在や今から外出するなどで無視をされており相手方弁護士とは話ができていません。
相手方の要望が分からないため何も判断が出来なく困っています。この場合はどう動けばいいでしょうか?
「相続のこと」とは、遺産分割についてでしょうか。
そうであれば、遺産分割調停を申し立てて裁判所で話し合うことを検討すべき段階と思われます。
遺産分割調停は、裁判所で行う話し合いですが、法的な観点から調停委員が調整してくれますし、合意ができない場合には、その後裁判所が判断を下します(審判)。
話し合いが進まず、1年近く連絡もないとなると、調停を申し立て裁判所を入れた上で話し合いをされた方が良いでしょう。調停の場合は決められた期日に話し合いができるため、延々と時間を延ばされるということはなくなるかと思われます。