不貞行為の証拠として、どのくらい有力かまだ証拠としては弱いのか教えてください
慰謝料請求の証拠になるか教えて下さい。
慰謝料請求する際に相手は肉体関係を否定しているため、裁判までいくとなると、会話の中で夫が肉体関係と回数を話しているのは録音しており、紙にも書いてもらいました。夫が認めただけでは弱いかと思い、それに加え、二人の親密さが把握出来る好意や交際内容も残っております。相手も肉体関係は否認してますが、自身の自宅で二人きりで会った事や会った回数もメールで送ってきたので、そちらも証拠として残っています。会った回数と肉体関係の回数もほぼ一致している場合、不貞の証拠としては有力でしょうか。
又、相手は慰謝料請求された場合は弁護士をつける話をしてましたが、相手方の弁護士になった場合、肉体関係は無かった主張を通すのは難しいと思うのですが、弁護士側からみたら違うのでしょうか。
夫の自白の獲得状況に問題がなく、当該自白を裏付ける客観的証拠(LINE、メール、写真など)がある場合は、不貞慰謝料請求の証拠として有用だと考えてよいでしょう。
【肉体関係は無かった主張を通すのは難しいと思うのですが、弁護士側からみたら違うのでしょうか。】とのご質問の点は上記回答の裏返しの問題であり、夫の自白の獲得状況に問題がなく、当該自白を裏付ける客観的証拠があるような場合は、不貞を否認し続けるという方針は得策とはいえないと考えられます。
夫の自白内容が具体的であり、それを裏付ける証拠(メール等)があれば、不貞行為立証のための重要な証拠となり得ると考えます。
上記の証拠があれば、仮に先方が不貞行為を否認してきたとしても、勝訴する可能性は高いものと考えます。
一度、今後の方針(訴訟を提起するか否か等)について弁護士にご相談されることをおすすめします。
会話の中で実際はあったのか聞いた所、あったといい、その流れで夫の方から回数と相手のアパートだった話をしてるので、自白の強要もしていないので大丈夫でしょうか。
不貞はないと供述してましたが、相手名前と不貞行為があった事実に間違いない事、日付は忘れたらしいので行為があった年、女性の自宅にて、○回くらいと直筆で書いてもらい署名と押印はもらいました。
>会話の中で実際はあったのか聞いた所、あったといい、その流れで夫の方から回数と相手のアパート
>だった話をしてるので、自白の強要もしていないので大丈夫でしょうか。
録取環境や発言内容・表現などは不明ですが、ご記載の事情のみから判断する限り、強要・脅迫といった事情は窺われないように思います。
>不貞はないと供述してましたが、相手名前と不貞行為があった事実に間違いない事、日付は忘れたら
>しいので行為があった年、女性の自宅にて、○回くらいと直筆で書いてもらい署名と押印はもらいました。
【不貞はないと供述】という点と【不貞行為があった事実に間違いない】という点が整合していないように思いますが、その直筆書面自体は自白文書として証拠になり得るでしょう。ただ、すでに回答しましたとおり、自白を裏付ける客観的証拠の存否・内容が重要となります。
ありがとうございました。