知的障害者は無罪や不起訴になりやすいのか?

知的障害者は無罪や不起訴になりやすいのでしょうか?
知的障害の診断を受けていて、障害年金をもらっている場合は、無罪や不起訴、もしくは減刑されやすいですか?

個別の事案や障害の程度次第であり、知的障害がある=不起訴や無罪ではありません。

障害の程度が軽度であれば、刑事罰への影響はほとんどありません。

知的障害という診断でストレスに弱いと病院から説明があっても、刑事罰への影響はほとんどないのでしょうか?
脅迫罪の場合はどうでしょうか?

知的障害にも、「軽度」「中等度」「重度」「最重度」と程度の違いがあります。

最重度のものともなれば、刑事責任がないケースも想定できるところです。

最終的には検察や裁判所が判断をする事柄であり事前に確定的なご案内をすることはできません。

ちなみにですが、知的障害者はニュースになりにくいということはありますか?

一般論としてそのようなことはございません。

精神異常や知的障害がある場合はニュースになるのが控えられる(もちろん事件の大小にはよるでしょうが)と聞いたことがありますが、そのようなことはないのでしょうか?

https://osaka.vbest.jp/columns/criminal/g_other/5712/
こちらに、精神障害者は控えられる傾向があるとは書いていますけどやはりケースバイケースですか?